2025年 2月 25日(火)
令和7年3月9日(日)だがしの日 子ども縁日開催
※3月9日(日)は田無神社の立体駐車場を閉鎖し、駐輪場として使用します。
お車でお越しの方は、田無駅前の「コインパーキング」もしくは公共交通機関をご利用下さい。
※立体駐車場の地下1階は駐輪場になります。
だがしと笑顔の交換日!
体験型イベントが田無に大集合します。
田無神社&總持寺、J:COMコール田無4階会議室、アスタ専門店街2階センターコート、まちテナスタジオ前で開催されます。
今年は昨年の倍量の駄菓子をご用意してお待ちしています。
田無神社のステージには
ちびまる子ちゃんの初代オープニング曲
「ゆめいっぱい」の歌手有馬ゆみこさんが登場。
西東京市が誇る歌うゆるキャラ「キャベッツさん」や「ちんどん屋バンド」などが出演。
お母さん参加のイベント「たたいてかぶってじゃんけんぽん」も昨年に引き続き行います。
總持寺では日本将棋連盟吉本興業支部の出張イベントや、本堂での落語、大道芸の皆さんがお祭りを盛り上げます。
飲食も地域のお店に加えキッチンカーが加わりました。
昨年よりもさらにグレードアップしてお届けする「だがしの日」。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!
主催:ヤギサワベース(だがしの日子ども縁日実行委員会)
共催:株式会社スプラッシュ
後援:だがしで世界を笑顔にする会・田無神社・總持寺・アスタ専門店街出店会・株式会社エフエム西東京・株式会社ジェイコム東京
協力:こども食堂ネットワーク・西東京市職員労働組合・日本将棋連盟吉本興業支部・せんべいの紙芝居・MURP
2025年 2月 24日(月)
3月23日(日)室礼教室「卯月八日」開催
卯月八日は、山に登り 神が宿る花を摘み、持ち帰って軒に飾ったり、竿の先に花をつけて立て、花に降りてくる祖霊や田の神様を迎え、豊作祈願をする行事です。
空高く上げられた花を「天道花」と呼びます。
意味や由来など 行事がさらに楽しくなるお話しと実習をお届けします。
日 時:令和7年2月23日(日)10:00~12:00
会 場:田無神社 参集殿
会 費:¥3,500 (当日会場でお支払いください)
講 師:唐澤都志子 (室礼研究会ゆずり葉講師)
締 切: 3月16日(日)
申込み:唐澤 都志子 Tel&Fax: 042-346-0216 Mail: bonide@jcom.home.ne.jp
2025年 2月 22日(土)
2025年 2月 6日(木)
令和7年2月の祭典のご紹介
初午祭
2月最初の午(うま)の日は「初午」と呼ばれ稲荷神の縁日です。この日に初午祭を斎行いたします。稲荷の大神に五穀豊穣を祈り感謝を捧げましょう。
日時:令和7年2月6日(木)
午前10時 野分初稲荷神社前
午前10時半 賀陽家屋敷稲荷神社前
紀元祭
令和7年2月11日(火)午前10時より社殿にて紀元祭を斎行します。紀元節は、初代 神武天皇(奈良県・官幣大社 橿原神宮の御祭神)が橿原の宮に御即位された日として、明治6年に定められました。この日は全国の神社で「紀元祭」が執り行われます。田無神社でも毎年紀元祭を厳粛に斎行し、国家と国民の長久繁栄を祈願します。
祈年祭
令和7年2月17日(月)午前10時より社殿にて祈年祭を斎行いたします。祈年祭(きねんさい)は「としごいのまつり」とも呼ばれます。祈年祭は五穀豊穣を予祝、祈願するお祭りであり、秋に収穫した穀物を神前にお供えして感謝をささげる「新嘗祭」と対をなしております。
天長祭
令和7年2月23日(日)午前10時から社殿にて天長祭をご斎行いたします。天皇陛下の御誕生日をお祝いして、陛下のご長寿及び平安をお祈りします。