田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2021年 9月 4日(土)

■ 10月15日(金)〜北多摩TOKYOアニメスタンプラリー「TAMA☆ろくと巡礼物語!」開始

〜頒布延期のお知らせ〜

北多摩TOKYOアニメスタンプラリー「TAMA☆ろくと巡礼物語!」は

東村山市、小平市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で、オリジナルアニメキャラクタースタンプを集める「まち歩きイベント」です。

田無神社では9月18日(土)よりこちらの御朱印の頒布を予定しておりましたが、

新型コロナウイルスの感染拡大の現状に鑑み、頒布開始を10月15日(金)からとします。

詳細は追ってご報告します

 

 

 

2021年 9月 2日(木)

■ 秋限定御朱印9月1日(水)〜

秋限定御朱印🍁

田無神社の春・夏・秋・冬、季節の御朱印には龍神様とイチョウのご神木が描かれています🌲🍂

白龍が描かれた、秋限定の御朱印は9月1日〜11月30日まで頒布いたします⛩

春(3・4・5月)夏(6・7・8月)秋(9・10・11月)冬(12・1・2月)の4種類を季節限定で頒布致します。

● 頒布場所:社務所(授与所)・御朱印所
● 頒布時間:9時15分〜16時45分

 

 

2021年 9月 1日(水)

■ 9月13日〜9月22日迄「燈籠電気配線取り替え工事」

正参道左右にある10機の燈籠と、それぞれの燈籠を結ぶ地中埋設配線の漏電が発覚しました。およそ40年〜50年程前に埋設工事が行われた形跡があり、配線が剥き出しのまま地中に埋められていました。漏電は、感電事故や火災にまでつながってしまう、非常に危険な状態です。また、漏電による感電で、命に関わる大きな事故を引き起こすこともあります。9月13日〜9月22日にかけて、工期約10日間の大規模な電気配線取り替え工事を行う予定です。新しい配線に置き換えるために、参道の敷石、コンクリートを剥がすので、境内の通行を制限させていただく場合があります。ご参拝を予定されていた皆様にはたいへんご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2021年 9月 1日(水)

■ 令和3年田無神社例大祭 ~神輿渡御中止、祭儀は変わらず~

令和3年田無神社例大祭

新型コロナウイルスに罹患された皆様と感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。令和3年田無神社例大祭は、10月9日(土)宵宮、10月10日(日)本宮として斎行いたします。クラスター感染を防ぐために、感染の防止策を講じた上で規模を縮小し実施する予定です。

 

神輿渡御中止、祭儀は変わらず

令和3年田無神社例大祭は、慎重に8月2日(月)開催の総代会で審議され、宵宮10月9日(土)・本宮10月10日(日)に神職および総代・世話人のみの参列にて斎行されることとなりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大傾向が収まらない現況では、密集を生じる宵宮の万燈神輿および女神輿渡御、本宮の神輿渡御につきましては、誠に残念でありますが、中止することに決定いたしました。来年以降、新型コロナウイルス感染症が終息し、皆様の健康と安全の確保が可能となりました折には、昨年延期いたしました御遷座三五〇年に関わる奉祝神輿渡御等の諸行事を行う所存でおりますので、その際には例年以上のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

田無神社 宮 司 賀陽 智之

例大祭祭典委員長 総代 海老澤 孫次

 

◎社殿内で執り行われる祭典は通常通りに行う予定です。宵宮祭は10月9日(土)18時から、例大祭(本宮祭)は10月10日(日)10時から斎行されます。

 

◎舞殿での演芸大会は中止を予定しています。

 

◎境内の露店の出店も行わない予定です。

 

参拝者の皆様の健康・安全面を第一に考慮し検討してまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。今後も、引き続き情勢を注視し、行政との連携のもと慎重に対応してまいります。

2021年 8月 23日(月)

■ 8月26日(木)お守り頒布所・御朱印所・ご祈祷の受付中止のお知らせ

〜8月26日(木) 授与所(お守り頒布所・御朱印所)及び、ご祈祷の受付を中止いたします〜

8月26日(木)は、神社の諸事情によりご祈祷の受付を行うことができません。

また、授与所(お守り頒布所)・御朱印所を休止させていただきます。

御参拝を予定されていた皆さまにはたいへんご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、8月25日(水)までと、8月27日(金)以降は通常どおり午前9時30分から午後4時まで授与所を開き、ご祈祷をお受けいたしますので、お申込みください。

8月26日(木)は境内の通行を制限させていただく場合があります。

オススメコンテンツ

トップへ戻る