田無神社で七五三プラン

田無神社

田無神社で七五三プラン 田無神社で七五三プラン
メインビジュアル
ホーム > お知らせ

お知らせ


2020年 8月 5日(水)

■ 8月15日(土)「戦没者慰霊祭」斎行

「戦没者慰霊祭」斎行のお知らせ

8月15日の午後1時より日露戦役記念碑前で慰霊祭を斎行します。一般参列者の参加のもとに、英霊に追悼の誠をささげ、感謝を報告いたします。どなたでも、ご参列いただいて玉串拝礼が可能です。予約は必要ございませんので、1時までに日露戦争戦役記念碑の前にお越し下さい。玉串料、お供物料必要ございません。

2020年 7月 26日(日)

■ 田無神社・J:COMアマビエ絵馬デザインコンテスト

あなたの書いた絵が来年の絵馬になる

田無神社・J:COMアマビエ絵馬デザインコンテスト

 

テーマ 

アマビエと太陽

※アマビエと、太陽が描かれた作品

応募受付期間

令和2年(2020年)8月1日〜令和2年8月31日

概要

田無神社では新型コロナウイルス感染症に立ち向かう氏子・参拝者の皆さま方にエールを送り、元気と勇気を持ち続けていただくべく、例年開催しております干支絵馬デザインコンテストを今年に限り疫病退散の御利益があると伝えられている「アマビエ」を絵馬の題材として取り上げ、絵馬デザインコンテストを開催いたしたく存じます。

応募用紙は下記URL、絵馬コンテスト公式サイトよりダウンロードください。

http://www.tanashijinja.or.jp/emacon/

審査

1)大賞(1名)・金賞(2名)・J:COM賞(1名)・入選(20名)を選考します。
大賞・金賞・J:COM賞に選ばれた方には、表彰状と記念品を贈呈、令和3年(2021年)の田無神社の絵馬デザイン画に採用し、広く頒布いたします。

2)入賞・入選作品は「田無ASTA(アスタ)」にて展示を予定しております。(※詳しくは下記「デザイン展」をごらんください。)

3)入賞者、入選者のみ郵送にて直接ご連絡いたします。(9月中旬発表予定)
※J:COM賞は小学生以下を対象としております。

選考は、漫画家クロマツテツロウ先生、切絵作家小出 蒐(こいでしゅう)先生による選考委員会により行います。

アマビエとは
アマビエは、江戸時代に肥後国(今の熊本県)の海に出現した予言をする妖怪で、その姿を写した絵を見ると疫病が収まるという言い伝えがあります。昔の人は、疫病が流行るとアマビエなどの絵を家に貼って疫病退散を祈ったとされています。新型コロナウイルス感染症の流行に対して、SNS上で沢山の人がアマビエの姿を描いたものをアップし、疫病退散を祈願していることが話題となっています。

 

 

 

 

 

 

 

2020年 7月 22日(水)

■ 新型コロナウイルス感染症の都内での更なる感染拡大を受けて

〜新型コロナウイルス感染症の都内での更なる感染拡大を受けて〜

※7月23日(木)〜7月26日(日)の期間は授与所での頒布・御朱印記入・ご祈祷受付は通常通りに行います

平素より当神社に崇敬の真心をお寄せ下さり、諸事にご理解ご協力賜っておりますこと、心より感謝申し上げます。7月23日(木)〜7月26日(日)の期間は感染拡大を防止するために、ご参拝をできる限りお控え下さいますようお願い申し上げます。氏子・崇敬者の皆様方におかれましては、神棚や田無神社札を通して(対面して)ご自宅より田無神社を遥拝し、疫病退散、病気平癒、国土安寧をお祈りしていただきたくお願い申し上げます。ご参拝者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

田無神社 宮司 賀陽智之

2020年 7月 18日(土)

■ 七五三無料衣装相談会

田無神社で七五三プラン

下記日程で七五三無料衣装相談会・予約会を行います。

 

 

詳細は田無神社七五三無料衣装相談会公式HP

(下記のURL)よりご確認ください。

https://furisode-kyosen.jp/lp/shichigosan-tanashi/

2020年 7月 10日(金)

■ 「魔進戦隊キラメイジャー絵馬」7月11日(土)より

魔進戦隊キラメイジャー」絵馬を7月11日(土)より頒布開始いたします。

頒布数には限りがありますので、授与所にてお早めにお受けください。

 

オススメコンテンツ

トップへ戻る