田無神社の龍神様がお導きになる五龍神方位除け。それは、方位と心の乱れを調和する一楽萬開への道しるべ。
五龍神方位除け

田無神社の龍神様がお導きになる五龍神方位除け。
それは、方位と心の乱れを調和する一楽萬開への道しるべ。

五龍神方位除け

自らの本命星を知り、吉方位を利用する。
より良い方向へと導く龍神さまの方位除け。

方位除けのご祈祷は、生まれ年による星回りが悪い方角に位置する人に必要なご祈祷です。肉体的や精神的な盛衰が転換期となり、災が起り易くなると言われています。九星気学を基にご自身の吉方位や、悪方位を見定めてください。田無神社に鎮座する青龍・赤龍・白龍・黒龍・金龍の五龍伸が、五行思想に基づきそれぞれの方位をご守護いたします。

五龍神について

方位学では、宇宙は木火土金水(きひつかみ)の五つの要素で構成されていると考えます。これを中国では五行と称し、我が国では五元(いつもと)と称します。この五元は五方位・季節・五色・五臓・五味や干支など様々な物事を表しています。また相生・相克・比和という五行の相性により、力が大きくなったり小さくなったりします。特に干支は、その年々で「気」が変化します。人は産まれた時に「気」を吸い込む事により、体内に宿ります。取り込んだ「気」は生涯変化せず、相性・相克・比和により吉凶が発生します。九星とは一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星であり、これらの星は毎年一定の法則で循環しています。

田無神社には五行思想に基づいて五龍神がお祀りされています。中心の本殿に金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が御守護されています。また、境内にある大きな銀杏の木は、それぞれの龍神様の御神木として多くの人々に親しまれています。

一楽満開について

一楽萬開札を受ける事により、龍神様より最初の楽をいただけるといわれています。この最初の楽を一楽と言い、一つの楽が次の楽を呼び次々に楽が集まり、「萬の道」すなわち人生が開かれることを一楽萬開と言います。楽とは身や心が楽しくなることであり、すなわち生活や心身が豊かに健やかになることでもあります。

一楽満開

11月23日(新嘗祭)から2月3日(節分祭)の期間に社務所にて授与しています。家の玄関もしくは、年の吉方にお祀り下さい。
一楽萬開札を受ける事により、龍神様より最初の楽をいただけるといわれています。この最初の楽を一楽と言い、一つの楽が次の楽を呼び次々に楽が集まり、「萬の道」すなわち人生が開かれることを一楽萬開と言います。楽とは身や心が楽しくなることであり、すなわち生活や心身が豊かに健やかになることでもあります。

方位除け祈祷について

良い方位を用いれば良いことが起き、悪い方位を用いれば悪いことが起きるというのが気学の根本的な考えです。方位学とは、悪い影響を受ける凶方位を避け、吉方位を積極的に取り入れていく開運法です。しかしながら、現代社会において日々の生活の中で隅々まで方位や方角を気にして過ごすことは非常に難しいことです。移転や旅行、買い物に行く場合などたいていは自分の思うままの方位に、そのときの都合に合わせて出かけるのが普通です。思わぬ災難や運気の急激な変化を事前に予防するために、五龍神方位除祈祷を受けていただくことをおすすめいたします。又、今年の吉方位に、当社一番札「一楽萬開」を、各方位に五龍神塩をお祀り下さい。

本命星について

生まれ星の事を「本命星」といいます。本命星は、あなたが生まれた年に年盤で中央に位置していた星の事をいいます。まず下記の表をもとに自身の生まれた年がどの「星」にあたるかを調べましょう。

■九星早見表

九星早見表

■2017年(平成29年)方位早見図・方位除表

本年度の方位早見図と方位除表です。方位除けの年にあたられます方は、お祓いをおすすめいたします。

北東(表鬼門)

もっとも悪いとされる丑寅(うしとら)、北東の方角をいいます。

北(困難宮)

方位盤の北に位置しています。季節に置き換えると冬にあたります。運気が冷え込み厳しい寒さに耐える時期であるといわれています。

西南(裏鬼門)

表鬼門と同じく大きな損害を被りやすい方位といえます。

八方塞がり

方位盤の中央に位置します。周囲をすべて凶神が取り巻いてしまい出口のない運勢低迷の星回りです。

■2017年(平成29年)方位早見

九星早見表

■2017年(平成29年)方位除表

方位除表

授与品のご案内

田無神社

〒188-0011 東京都西東京市田無町3-7-4
電話:042-461-4442 FAX:042-467-9236

【祭典と行事】

一月    二月    三月
四月    五月    六月
七月    八月    九月
十月    十一月   十二月